スポンサーサイト


上田家の子育て論

はいBFB関係ないですし専門家でもないので正解かどうかもわかりません。ただ私とカミさんが心掛けていることを書きます。私たちも忘れないように・・・ですから違うと言われても鼻くそほじってすいませんと言いながらくっつけてあげるくらいしかできませんので(笑)

まずウチは二つの育成の柱があります。それは

①挨拶はちゃんとする(礼儀)
②自由に育てる(ほったらかすと言う意味ではない)

です。挨拶に関しては人間がコミュニケーションをはかる上で、もっともシンプルかつ重要だと私たちが実体験を得て感じたからです。これに関しては私よりカミさんがしっかり教えてくれてます。
そのかいあってか二歳前ですがちゃんと(といってもハッキリ言える訳ではないです)

『おはようございます』『おかえりなさい』『いってらっしゃい』『いただきます』『ごちそうさまでした』『ごめんなさい』

はいいます。いただきますとごちそうさまの際は手を合わせます。宗教論者でもなんでもないですが命を頂く訳なんで理解してなくてもやらせます。やらなきゃ食べさせないし食べ終わらせません。
最近ではわかってるかわかりませんが謝る際もちゃんと頭を下げるようになりました。
やり過ぎと思われる方もいるかもしれませんが私達の中では巷に広がる知育よりも先に礼儀を教えてあげるのが本当の知育であると考えています。逆に私たちは大人であれ子どもであれちゃんと挨拶できない方は人間だと思わないことにしてます(笑)

②の自由に育てるは子どもが将来やりたいことを出来る状況を整えてあげることを指します。

最近でも思いますが子供をほったらかして『ウチは自由に育てる主義なんです』という方(笑)本気で殴りたくなります(笑)よく見かけるのが靴を穿いたまま、イスの上やオムツ替え台に立っている、またカートなどに立たせてる親、エレベーターで順番待ちすら出来ない親、走り回ってるのにほったらかす親など・・・
そういう親に限って絶対言うキーワードがあります。

『ウチは自由に育ててます』
『勉強なんて出来なくても将来に関係ない』

この二つです。バッサリ切りますがテメェが楽したいだけだろと(笑)
特に二つ目、これは一見正論に聞こえますし実際関係ないことも多いです。
でも逆に言いたいんです。

『勉強出来なくて困ることは少ないと思いますが勉強が出来て困ることの方が少ないですよ』と

実際、だから子供に勉強を押し付けるということを言いたいんじゃないんです。親の勝手なエゴで子供の向上意欲を削いではいけないということです。実経験上、そういうことを言っている親の子はほとんど勉強(この勉強とは学校の勉強だけではなく色々な物に興味を持つこと)をしません。
これって本当に自由に育ててるって言えるの❓と私たち夫婦・・・というか私は思うんです。
道は広げてあげてそこから先は子供がやりたい方向に導いてあげる必要が親にはあると思います。
だって例えば子供が学校の先生になりたい❗っていってるのに勉強は関係ないとか言えないでしょ❓(笑)

まあ長くなりましたが私たちも初めての子供で正解かもわかりません。正直実験の兼ね合いも強いです。
だから書いてたら偉そうになってしまいましたが皆様で正解はないんですからもがくより楽しんで子育てしましょう♪

最後に『子供の親孝行は無事に産まれた時に完結します。親のワガママは子どもに名前をつけた時に完結します。ですからその時からは互いに気を使うことなく本音で自立した人間として対等に接していきましょう』

上田ルミエールでした♪
子育て相談は上田エンジェルズまでお願いします(笑)

PS 師匠〜ウチの子、アレルギー多すぎてマックのポテトくらいしか調べないで安心して食べられるのないんです
(笑)ジャンキーですみません(笑)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オイナリーさん♪

心温まる話ありがとうございます♪
小さな命大切ですよね〜♪
多分それも巡り合わせですよ♪物事に『たら』とか『れば』は有りませんがきっとオイナリーさんを選んできたんだと思います。大切な家族、素晴らしいと思います。

ウチの子育て

それは半年前2月末の冷たい雨の降っている日でした
仕事を終えて家に帰ると 鳥の声? 何の鳥かな?
夕食もほぼ終えたころ あれ?まだ聴こえる
カミさんが外に出ると 家の窓のすぐ下に3匹の子猫 生みたて!?
目も開いてない手のひらより小さい!!
貰いてが見つかるまでは育てようと・・・

今では立派な家族の一員です 日本に連れて帰ります

子育て話題つながりでご勘弁ください

ウロムさん&甲さん♪

ウロムさん♪
ウチも親バカですよ(笑)バカ親にならないようにだけは気をつけています(笑)

甲さん♪
実は私達夫婦も上田にきて数年なんで全然詳しくありません(笑)くるまでに勉強しておきます♪

身を美しくで躾ですからね♪本当に素晴らしいとおもいますよ♪
ウチも色々と感性を磨かせたいと思います♪

こんばんわ☆甲府ヴァンフォーレです(^^)
家族ぐるみで是非よろしくお願いします(≧∇≦)うちの子も大きくなって旅行行けるようになったらまずは上田に行きたいと思います^_−☆そう考えたらさらに楽しみです^_−☆
あとうちはまだですが箸の持ち方は気を付けたいですね(;^_^Aやっぱり見てる人は見てるって言うか。。。
自分はかなり親に厳しく教わったので、自分がしてもらったことは子供にもしてあげたいと思ってます。日本人として。
小さなことですが休みの日に飛行機買ってきて作ってあげて公園で遊ぶとかそういうこともしてあげたいと思ってます!今はヴァンフォーレの練習とか一緒に見に行ってますけどね(笑)少しでも本物を見せてあげたいというか。自分がよく美術館やら神社仏閣につれて行ってもらったのでそういう本物を見る目っていうのも養っていけたらいいなと思っています。自分は養ってないですけどね(笑)

なるほどなるほど

子どもといってもちゃんと理解してるんですねぇ!
言葉使いとかも気をつけなきゃですな´д` ;

塵も積もれば山となるじゃないですけど、日頃から心がけていると違いますねぇ〜
言葉話すようになって、わが子が挨拶してくれたら可愛いだろうし(笑)
親バカです(⁎•̤ิ ॒ ູ॒•̤ิ)

ウロムさん♪

挨拶は言葉話せないうちから声掛けてあげてください♪
ウチも手探りですが毎日挨拶してたら如実に一歳半くらいから他の子の違いがわかりましたし♪
あとウチのカミさんは私の仕事の間とかも『お父さん仕事頑張ってるね』とか『早く帰ってくるといいね』とか言ってくれてたみたいでそのおかげで息子は周りにも珍しいと言われるくらい私にもなついてくれてます(笑)妻には感謝ですね♪
甲さんが言ってた通り夫婦仲良くが一番なんでしょうね❗一緒にいない時も♪
ウチは今、自我が出てきて反抗することが多くなってきましたがちゃんと理由を説明して怒るようにしてます♪
理解してないようで理解してるんですよね・・・まあ同じことしてまた怒られますけどね(笑)

共感(⁼̴̀ૢ꒳​⁼̴́ૢ๑)

することばかりです!

まだまだ親になって八ヶ月、
子育ても探り探りでわからないことだらけですが、
挨拶はしっかりさせたいですねぇ。あとは、社会に出て恥ずかしくないよう、人様に迷惑かける子どもにならないように育てたいですね^^;


甲さん♪

夫婦の笑顔が一番なのは間違いないですね♪
家族ぐるみで笑顔の絶えない家庭を築いていきましょうね♪

アヴァさんへ
褒賞選手獲得おめでとうございます\(^o^)/
コメント遅くなりました(ーー;)すみません(;^_^Aしかし羨ましいですね♪チャータンに続き2人目ですか?すごいなぁ〜!!

ぐっさんへ
最終日お疲れ様でした(汗)
もしかして☆7レジェンド取ってないのって自分達だけですか?(´Д` )一緒に頑張りましょうね(T_T)

さて子育ての話ですがまさかここまで発展するとは思いもしませんでした。自分が思ってることは大体皆さん同じように考えていてくれていることが嬉しかったです。

話が少しそれてしまうかもしれませんが。自分は実は、医療関係の仕事をしています。心を病んでる患者さんの多くは幼少期にDVやネグレクト、逆に過保護に育てられた方です。
両親の不仲もまた子供に影響します。

なので我が家はできるだけ笑顔が絶えないようにしていますね(≧∇≦)まずは両親が仲良くしないとですね^_−☆
中途半端な文章でごめんなさい(;^_^Aちなみに自分は医師ではありませんよ!

ドンポンズさん♪

悲観されることはないと思いますよ♪特に勉強については・・・私も一応は大学出てますが5流大学ですし、未だにもっと勉強しておけば・・・と後悔することが多いためにリアルに勉強してます(笑)5教科とかではなく雑学等ですが(笑)
まだ日々勉強中ですが、とりあえずどんな方とコミュニケーションとるのも困らないくらいの知識量にはなりました♪

ただ挨拶だけはちゃんとさせたほうがいいですね♪
挨拶出来る人がすべて人間的に素晴らしいとは思いませんが挨拶出来ない方人間素晴らしい人はいません。

ゆとり世代については政府云々ではなく親に責任があることを考えないとマズイですよね〜
ただ単純に勉強量とかじゃなく私もゾッとしてますが店は仕方ないにしろ子供を怪我させないようにしすぎる環境です。
実際自治体などの指導者の方々などは子供の目線にたって怪我させないようにと過保護すぎる指導をします。怪我を全くしない子供が偉くて怪我をすると親が悪いというね(笑)
子供なんか普通に生活させてれば怪我くらいします。ウチの子も良くタンコブ作ってます。でもそれを繰り返して覚えてきます。ですから私が何処かにぶつけて痛がると息子は頭をなでなでしにきます。痛みをわかってるからですよね。
怪我をしないで痛みを全く知らない人間がどうなるかを全く考えてないんですね。
子供を護ることを履き違えてる現状はちょっとマジメに我々世代が気づかなきゃとは思ってます。
長く熱弁しちゃってすみません(笑)

勉強になります_| ̄|○

教育、、、子育て、、、
難しいですσ(^_^;)
自分自身が、高卒のボンクラ
なので、社会に出た後、、、
実際は、高校入学の時に、
ほぼ決まっていたのだと、
痛切に感じる今日この頃ですσ(^_^;)
親の意見に耳を傾ける事が、
出来ずに、工業系に入ったため、
女の子の出会いも、、、なく
制服色の真っ黒い人生、、、
商業系にしとけば、違っていた?
まあ、人付き合いが、苦手な方で
変わらなかったかもしれませんが、
挨拶は、俗にゆう、ゆとり教育の
世代をみると、まあ悲惨デスね。
いただきますや、ご馳走様は、
我が家でも、率先垂範させて
いただきます_| ̄|○
ゲームのブログで、こんな気持ちに
なったのは、はじめてですが、
この様な記事は、目から鱗が落ちる
感じが、しますm(_ _)m
奥様にブログのコメントの、
お礼を添えて、文才の無い
内容ですが、
ありがとうございました
m(_ _)m

ぐっさん♪

読ませていただいてカミさんとも話しましたがぐっさん家とウチは似てるなと思いました♪
子は親の鏡と良くいったもんですが逆もしかりですよね・・・
ぐっさんは大変な仕事なされてますね・・・そんな中なのにこんなウンコブログにずっときて頂いて感謝してますよ♪

アーセロナさん♪

マジメな話でビックリしました(笑)アーセロナさんもやがて子育てに直面した際にこんなウンコブログあったなと思い出してくれれば幸いです♪
価値観の違いなど確かにありますよね♪これは実体験ですが挨拶って不思議に価値観をリンクさせるチカラがあるんです。
昔の仕事で私が苦手なクライアントがいました。でも苦手だからこそ毎日顔を出し挨拶をしました。多分向こうも苦手なのか基本無視されました。そのやり取りが3ヶ月ほど続いたある時に挨拶をしてくれるようになりました。すると今まで苦手に感じた意識がふと消えたんです。相手もそう感じたのか商談することなく仕事が進みました。
結局のところ、嫌いや苦手などの感情は相手に対し必要以上に嫌なものとして偶像化してしまうものだなと思います。
マジメに書いたんで最後にウンコ♪(笑)

こんばんはー
上田家子育て論読まさせていただきました。

概要に関してはぐっさん家と同じですね。
躾に関することは時間をかけて教えています。できない時もありますが、その時は誘導してあげて、できた時はオーバーに褒めるとその後は喜んでやることが多いので、ぐっさん家はその辺を意識的にやっとります(^_^;)

実は私、民間教育の仕事でして、、、ほったらかしの家はだいたい荒れます(°_°)もしくは、悪意がない非常識な子になります。(一番タチが悪いです)
そんな親は受験学年になって民間施設に丸投げしたりも多いです(-_-)
この時期から来るのは非常に危険な子が多いです(-_-)
正直、躾は仕事の範疇じゃないのですが、今や学校もあてにならないので子ども相手に生涯年収やら職種や資格、QOL果ては民法(契約)、民事訴訟法やらを教えたりもします。


そういうのを見てるので、やっぱり子どもの選択肢を可能な限り広げておいて、その時に選ばせてあげたいですね(^_^;)今はそのための準備期間だと思っています。




ちなみに今日の順位は433位でした。

修行しなおします(-_-)


現在、プリキュアになりたい子どもを持つぐっさんでした(°_°)




No title

こんばんわ~!

すごい本格的な子育て教育ブログでびっくりしました(笑)
子供って難しいですよね。というかそれ以前に人間という生き物が難しいと思います。

ほんとに自然界に根本から存在する原理は「生」と「死」くらいなものです。「善」も「悪」も、「徳」も「罪」も結局は人間が自ら課した「ルール」みたいなものですから。でもそれは確かに人々の価値観によって生まれたものなんです。だから私はその価値観を大事にしています。でもそれは大きなくくりではなく、各人それぞれが持つ唯一無二の価値観です。かけがえのない存在であるその人が物事をどう捉え、何を思って行動しているのか、たとえ気に入らなくても私は理解しようと努めます。
同じ思考を持つ人間はいません。だからこそお互いが相手のことを理解し合い、一歩ずつ歩み寄らなければ永遠に分かり合えないと思います。悲しいことに国家間や民族間といった大きな問題も結局は「理解し合えない」ことが原因で戦争や紛争に発展していくのです。
自分の志を持つのはもちろん大切ですが、相手の意思をくみ取り、親身になって考えることが人間に一番必要で人間らしいことではないのかなと私は思っています。だから相手のことを尊重する基本として挨拶は欠かせないですよね。子供自身は悪くはないですが、挨拶ができるかでその子が施された教育の程度が視えると思います。

…と少しだけ自分の考え方述べてみました。

ふぅ~お堅い話してしまってすいません!ここからは緩くいきます(笑)
大会お疲れ様でした!
私はなんとかYマテルス取れました!フレンドのみなさんありがとうございます!
いや~でも80試合消化した時点では70勝で、Lも狙えただけに残念というか、悔しいです(笑)最後の20試合で急に勝てなくなってしまい(というか全く光らなくなってしまい…)結局そこから7勝しかできず勝ち点伸びませんでした。。。
でも初期から長く付き合っていたフレンドさんがL取れたのはほんと嬉しいです!

課金はともかくモチベーションはまだまだ高いので次に向けていろいろ修正しようと思います!
あ、でも中本杯は休もうかなと思ってます。だってどう考えてもオバラピンクロチェシングなので(笑)どうせ育てる時間もサプリもないんでパスすることに。。。
一応派遣はバッジナがカンストできたので換えておきます!初期入手で少し無駄なステ振りあるのは目を瞑ってください(笑)

アヴァさん♪

アヴァさんとは私たちも帰省の際いつでも会えると思ってます♪
チャンスは年2回(笑)夏と冬ですね(笑)
また帰る日付とか決まりましたら連絡しますからね♪

こんばんはです!
ルミさん天ちん家の二本柱いいっすね!
私は、仕事が外回りで、相手の年齢層がだいぶ年齢が上の方も多く、そういう方々から、結婚、子育て、人生のアドバイスをもらい、選りすぐって実践してます♪
上の子は、保育園に行き出してから、より挨拶がしっかりしてきましたね。
下は、まもなく一歳ですが、優しくほっぺにチューしてくれます(照)

出来なくて困るのは、本人ですし、なんでも出来るにこしたことはないですもんね。

ルミさん、フレンドさんに会う旅計画されてるようですが、私は、帰省の際に、会えるのを楽しみにしてまるす
プロフィール

上田ルミエール&エンジェルズ

Author:上田ルミエール&エンジェルズ
マッタリと夫婦2人でバーコードフットボーラーを
楽しんでいるブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
BFBueda analyze
☆あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
