

年に一度の大切な日

そう今日は

シルガチャ半額の日❗

そうじゃなくてですね・・・まあそれもあるとは思いますけど(笑)

ウチの息子の誕生日です❗二歳です❗あのリトルモンスターもとうとう二歳ですよ〜

最近はたどたどしく単語を話すようになり本当に日進月歩の意味を感じています。

実は・・・というほどでもありませんが息子はアレルギーが人よりもかなり多いため、食べられるものが限られてしまいます。だからケーキなどは厳しい(アレルギー完全除去のケーキもあるにはあるんですがね)フルーツ盛り合わせなど息子が食べれる精一杯のおもてなしをしてあげたいなって思います。

まあ今日は二倍キャンペーンなどくることでしょうが当然毎週くる二倍なんかよりずっと大切なんで家にいる時はBFBもおやすみします(息子が寝たらやります 笑)

ブログの返事も遅れると思いますがご了承ください♪

それを察してなのか偶然なのか・・・多分偶然でしょうが(笑)誕生日プレゼントを師匠から頂きました♪本当にありがとうございます♪遠慮なく頂きたいとおもいます(笑)

それでは上田ルミエールでした♪

上田家の子育て論

はいBFB関係ないですし専門家でもないので正解かどうかもわかりません。ただ私とカミさんが心掛けていることを書きます。私たちも忘れないように・・・ですから違うと言われても鼻くそほじってすいませんと言いながらくっつけてあげるくらいしかできませんので(笑)

まずウチは二つの育成の柱があります。それは

①挨拶はちゃんとする(礼儀)
②自由に育てる(ほったらかすと言う意味ではない)

です。挨拶に関しては人間がコミュニケーションをはかる上で、もっともシンプルかつ重要だと私たちが実体験を得て感じたからです。これに関しては私よりカミさんがしっかり教えてくれてます。
そのかいあってか二歳前ですがちゃんと(といってもハッキリ言える訳ではないです)

『おはようございます』『おかえりなさい』『いってらっしゃい』『いただきます』『ごちそうさまでした』『ごめんなさい』

はいいます。いただきますとごちそうさまの際は手を合わせます。宗教論者でもなんでもないですが命を頂く訳なんで理解してなくてもやらせます。やらなきゃ食べさせないし食べ終わらせません。
最近ではわかってるかわかりませんが謝る際もちゃんと頭を下げるようになりました。
やり過ぎと思われる方もいるかもしれませんが私達の中では巷に広がる知育よりも先に礼儀を教えてあげるのが本当の知育であると考えています。逆に私たちは大人であれ子どもであれちゃんと挨拶できない方は人間だと思わないことにしてます(笑)

②の自由に育てるは子どもが将来やりたいことを出来る状況を整えてあげることを指します。

最近でも思いますが子供をほったらかして『ウチは自由に育てる主義なんです』という方(笑)本気で殴りたくなります(笑)よく見かけるのが靴を穿いたまま、イスの上やオムツ替え台に立っている、またカートなどに立たせてる親、エレベーターで順番待ちすら出来ない親、走り回ってるのにほったらかす親など・・・
そういう親に限って絶対言うキーワードがあります。

『ウチは自由に育ててます』
『勉強なんて出来なくても将来に関係ない』

この二つです。バッサリ切りますがテメェが楽したいだけだろと(笑)
特に二つ目、これは一見正論に聞こえますし実際関係ないことも多いです。
でも逆に言いたいんです。

『勉強出来なくて困ることは少ないと思いますが勉強が出来て困ることの方が少ないですよ』と

実際、だから子供に勉強を押し付けるということを言いたいんじゃないんです。親の勝手なエゴで子供の向上意欲を削いではいけないということです。実経験上、そういうことを言っている親の子はほとんど勉強(この勉強とは学校の勉強だけではなく色々な物に興味を持つこと)をしません。
これって本当に自由に育ててるって言えるの❓と私たち夫婦・・・というか私は思うんです。
道は広げてあげてそこから先は子供がやりたい方向に導いてあげる必要が親にはあると思います。
だって例えば子供が学校の先生になりたい❗っていってるのに勉強は関係ないとか言えないでしょ❓(笑)

まあ長くなりましたが私たちも初めての子供で正解かもわかりません。正直実験の兼ね合いも強いです。
だから書いてたら偉そうになってしまいましたが皆様で正解はないんですからもがくより楽しんで子育てしましょう♪

最後に『子供の親孝行は無事に産まれた時に完結します。親のワガママは子どもに名前をつけた時に完結します。ですからその時からは互いに気を使うことなく本音で自立した人間として対等に接していきましょう』

上田ルミエールでした♪
子育て相談は上田エンジェルズまでお願いします(笑)

PS 師匠〜ウチの子、アレルギー多すぎてマックのポテトくらいしか調べないで安心して食べられるのないんです
(笑)ジャンキーですみません(笑)




★☆お久しぶりです☆★

代表戦お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ

そして…お久しぶりですm(._.)m

ご心配おかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

旦那のブログを見ていてくれた方はご存知かと思いますが…以前仕事のやり過ぎで発症してしまった、頚椎症が再発してしまいました(>_<)
原因は…BFBのやり過ぎなんですが(*/∀\*)イヤン笑
BFBにのめり込むあまり…以前お医者さんから言われていた長時間下を向くの禁止令を破ってしまいました(T ^ T)

そして…先週の日曜日に激痛が……((((;゚Д゚)))))))
まさかまさかの…再発(つД`)ノ

日常生活にも支障をきたす程だったので、泣く泣くBFBから離れました。・゜・(ノД`)・゜・。
皆さんのコメントも返せなくてごめんなさいm(._.)m

ログインと挨拶しか出来なかった一週間(´Д` )
旦那が頑張って二倍期間に、ちょこちょこアタシのもやってくれたのでホントに感謝(๑>◡<๑)

今もまだ痛みと戦っている毎日なので…痛みがなくなるまでは、ログインと挨拶程度にしようかなと思ってます(p`・ω・´q)


早く完全復活して…また皆さんといっぱい喋れるの楽しみにしてます(人゚∀゚*)

最後に…心配してくれた方…ホントにありがとうございましたm(._.)m

アタシ生きてますからね〜(d・ิω・ิd)オゥイェー♪

また皆さんと楽しくBFBが出来る日が来ますように…(人゚∀゚*)


☆上田エンジェルズ☆でしたぁ〜ヽ(。・ω-。)★







帰省しました♪

大会二日目いかがでしたか❓私はなんとか抜けれそうです♪

今日は仕事午後休みもらえたんで思い切って宇都宮に戻ってきました♪

とりあえず暑い?(笑)明日から買い物など行きたいと思います♪

大会は朝のウチに結果はどうあれ回したいんですけどね?もしできなくても仕方ないんでその時は皆様にドベカル任せますんでお願いします♪

とりあえず上田ルミエールでした♪

皆様にお詫び

申し訳ないのですがカミさん(エンジェルズ)が首の痛みを再発させてしまい、しばらくはコメントも返せないかもしれません。(頚椎症というらしいです)

もちろんカミさん単独ブログのコメントもほとんど返せないし更新も出来ないと思いますが温かい目で見てあげて下さい?本人がコメント返せなくて1番凹んでますので・・・?

BFBもカミさんは前みたいなペースでは出来ないと思いますが代わりにウンコルミエールがカミさんの分も出来る限り頑張りたいと思います(レベリングや代表戦など)

少しずつコメントは返すそうなんですが無理はさせたくないんで気長にお待ち下さい?

上田ルミエールでした。

プロフィール

Author:上田ルミエール&エンジェルズ
マッタリと夫婦2人でバーコードフットボーラーを
楽しんでいるブログです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
BFBueda analyze
☆あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
